読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる備忘録

他人に言えなくもないけど特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

ライトノベルゲーム

 「あっぷりけ」と「暁WORKS」の新作が無料で遊べるそうなので早速DLしてみました。無料で提供するからには何かしらの狙いがあるのでしょうかね。まぁ細かいことは考えずやってみました。

 

『月影のシミュラクル』

f:id:gray_wolf41:20161003155526j:plain

 なんとも評価に困る作品というか、無料と割り切ってしまえばそこまでなんですけどね。作品の雰囲気とか、何かが起こりそうなワクワク感とか、光る部分はありましたが、結局、謎は謎のままお蔵入りなのが残念です。ラストの演出は続編への布石なのか、それともあえてあの終わり方なのか。とりあえず全体的にもやっとした印象を受ける作品でした。

 

『緋のない所に烟は立たない』

f:id:gray_wolf41:20161003155532j:plain

 こちらはわりと良かったと思います。タイトル画面にも写ってるこのお嬢様ヒロインがテンプレながら良い味出してます。主人公もへらへらっとした感じで自分の好みです。俺たちに翼はないの千歳鷲介っぽいイメージですかね。

 「語り屋」の主人公がこのヒロインの依頼をこなしていく話。語り屋というのが今一分かり辛いですが、ようは言葉巧みに敵さんを欺いたりできるみたいです。チート臭い能力も出てきますが、正直よく分かりませんでした。

 と、ちょっと設定が回りくどいというか、分かり辛いのが難点です(勿論、自分の読解力が足りてないだけの可能性もございます)。ただ、先程述べたようにこのタイプの主人公は好きだし、ヒロインも魅力的だったので、全体的にそれなりに満足できました。いや、無料ということを考えれば十分だと思います。あと、こちらも月影同様、続編への布石のようなものが散りばめられていました。どちらかといえばこちらの方が続きを作りやすそうな気はします。両作共、今後どのような展開をしていくのか楽しみですね。

 

<心に残ったお言葉>

f:id:gray_wolf41:20161003162544j:plain

 人間ってのはかならず「利」が行動源になっているんですよ。いくら綺麗事言ってても、所詮は「利益」と「自己満足」の為に行動するのが人間なんですよね。

 

f:id:gray_wolf41:20161003162741j:plain

 激しく同意。