徒然なる備忘録

他人に言えなくもないけど特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

『ラムネ2』 色々

 七海シナリオの余韻に浸っているうちに、気がつけばラムネ2の公式HPがオープンしてました。

「ラムネ2」 ゲーム紹介その1

 

内容が色々とアウトというか、まぁ原作ファンとしては名前聞くだけでも嬉しいんだけれども。

f:id:gray_wolf41:20161001082337j:plain

ラムネって制服来ていっちょ前に学園モノ気取ってるけど、実際学園殆ど出てこないよねぇ、って話。確かにそうですが、今話しに上がっているAIRはそれ以上に学園関係ありません。そもそも、主人公が主人公ですからねぇ。

 

f:id:gray_wolf41:20161001082410j:plain

ひゃぁ!まさか後藤さんボイスで国家が聴けるとは!!これは永久保存物ですね。

 

f:id:gray_wolf41:20161001082419j:plain

これまた古いゲームを持ち出してきました。ちなみに、よく勘違いされやすいのですが、この某ゲームに出てくるヒロインさんは語尾に「だよもん」を付けるわけではありません。基本的には「~だよ」「~もん」で、合わせて「だよもん星人」とか主人公に命名されたんだった気がします、たしか。あと、瑞佳先生と七海先生はなんとなく似た匂いがします。

 


「ラムネ2」 OPデモ

 動くSDキャラは健在みたい。本家のOPはまたーりして落ち着いた雰囲気の曲でしたが、今作は開始数秒からギュインギュインギターが入ってて、なうっぽい曲の仕上がりになっています。どちらの曲もそれぞれ良さが合って好きです。

「そっと冷たいガラスを覗き込む 取れない二人の宝物」

 本家の七海ルートでもそんな話ありましたね。子供の頃はラムネのびー玉が宝石のように見える、というのは経験あります。そんで取り出してみると普通のびー玉でがっかりするんですよねぇ。

「また来る夏を 二人占う なんてね てね」

 「なんてね」も健在ですね。そもそも曲名もなんてねでしたね。このフレーズが特にお気に入りで、最近暇な時は口ずさんでたりします。電車の中でこれを聴くと思わずニヤリとしてしまうのですが、傍からどんな風に写ってるんでしょうかね。

 

f:id:gray_wolf41:20161001090302j:plain

「!?」

なんだこの落ち着いた雰囲気の七海は!「そらいろ」をやってないので詳しくは知りませんが、どうやら近衛のマスターに昇格したらしいです、七海先生。いやぁ、でもこのポンコツ時代を連想させない落ち着いた物腰には正直驚きましたね(CVも聞きました)。ちょっと寂しい反面、七海もちゃんと大人に成長したんだなぁ、と保護者の気持ちになりました。お父さん嬉しいよ、グスン。

 

今朝、公式を覗いたらオフィシャル通販の情報が更新されていました。公式限定の予約特典の話とかですね。

f:id:gray_wolf41:20161001085613p:plain

あぁ!これはいいですね!!ちょっと変わった予約特典だけど、

f:id:gray_wolf41:20161001085826j:plain

正直、タペストリーとか抱き枕カバーとか飽和してまして、こういうコンパクトで実用的な予約特典はスペース的にも嬉しいんですよね。まぁ、汚れるのが嫌で恐らく使わないんでしょうけど。保存用と実用用に一枚ずつ欲しいところです。