読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる備忘録

他人に言えなくもないけど特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

2016年 冬アニメ

アニメ

10~12月にかかるクールを『秋アニメ』と呼ぶのは無理があるんじゃないか。

ふと、そんなことを考えながら落第騎士を眺めていた今冬。

さて、冬アニメが思いの外興味のある作品が多かったので、毎期視聴本数が平均5,6本程度(※視聴放棄含む)のチョココロネの人がついに本気を出して10本以上録画予約入れてみよう、と意気込んでみせる話でもする。

 

どのアニメも1話は一通り放送されたと思うので、感想でも適当に書き綴っていく。

■だがしかし

一時期話題になってたので、漫画でも買って(借りて)みようかなぁと思ってた矢先にアニメ化決定したので素直に待つことにした。田舎×美少女という設定だけでも中の人のツボを擽るということは、つまりそういうことだ。

全体的に良いとは思うんだが…あのほぼ静止画OP映像はどうしたものだろうか。

僕だけがいない街

原作のファン、ということでアニメの期待度も大きかった。声優の声が少年○ャンプだとか監督がよう分からんこと言ってるけど気にしないようにしてきた。

そして案の定、主人公の声ががが…って唸ってる。こればかりは慣れるしかないね。

■少女たちは荒野を目指す

ゲーム制作アニメといえば丁度去年の今頃『冴えない彼女の』が放送されてたなぁとか回想してた。

まだまだ序盤だからなんとも言えないが、ロ○オさんだしきっと上手くやってくれるはずだ。

■ハルチカ

P.Aだからというごく単純な理由で見てみた。主人公とヒロインがくっつかない系の作品が少ないから大事にしたいし、推理が多少強引であってもテンポは良いから飽きなそうってのもあってとりあえず視聴続行。

fhánaの曲は空メソ以来だったからテンション上がった。

■無彩限のファントムワールド

京アニのおっぱいアニメ。これも『京アニだから』ってだけの動機。

ただのおっぱいアニメとあなどることなかれ。結構笑えてキャラもかわいくて意外と面白い。philosophy好きとしては主人公にもかなり好感が持てる。

■蒼の彼方のフォーリズム

恋チョコがやりたくなってくる絵。原作はいくら経っても値段が下がらんので未購入、とりあえずアニメを見てからでも判断は遅くないはず。

内容的にアニメの方が向いてそうとも思った。ぶっとんだヒロインはわりと(というかかなり)好きなので、まずキャラは満点だと思ってる。シナリオもこれからに期待。

てーきゅう7期

1話は久しぶりに面白かった。

■シュヴァルツェスマーケン

これにハマったらマヴラブに手を出してみたい。1話はなかなか良い掴みだったと思う、あの金髪の娘もかわいくて良し。

化物語 オリジナルマスターバージョン

なにが『オリジナルマスターバージョン』なのかは存知ないが、この機会に物語シリーズにも触れてみようと思って視聴。一風変わった演出は、毛色は違えどもま○マギを彷彿とさせるところがあった。

ちはやふる(再放送)

これも以前から気になっててこの機会に。とりあえず1,2話は面白かった。あとは、かるただけでどこまで引っ張れるのかが見どころだろうか。

Fate/Zero(再放送)

溜まったら一気に見ようと思って秋からずっと取り溜めている。

 

…。

おそらくこんなところだろう。ざっと10本ほど。

今までの例にのっとると半分以上は途中から視聴が止まって、最終的に残るのは2,3本なんだが、今期はどうだろうか。どのアニメも順調な滑り出しだと思うので、これから先も頑張って欲しい。