読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる備忘録

他人に言えなくもないけど特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

もしもこのブログに少しでも目を通し遊ばせらっしゃる方がおりましたら、今年もどうぞ退屈に付き合ってくださいませ。

 

とりあえず近況でも残しておく。

今年の初めから取り溜めしていたアイマスアニメを一気に消化して以来(正確には劇場版まで全て見終えて以来)、心にぽっかりと穴が空いてしまったような虚しさに苛まれている状態。

アニメでもエロゲでもよくある、最終話の後の喪失感だなぁ。

続きがないってのは寂しいことで、ウィークリーで見てたごちうさが最終話を迎えて露頭に迷う難民もこんな気持ちだったんじゃないかとか考えてしまう。

私の場合はその作品の音楽を聴いて気を紛らわせたり、グッズを買い漁ってみたり(最近はしないけど(汗))、とにかくなんとかしてこの状態を脱しようと試みる。

まぁ、そんないつも通りの流れで楽曲を漁ってた訳だが。。。

「曲 が 多 す ぎ る」

デレマスで多いなぁとか感じてたのが嘘のような曲数。本家に比べればデレマスなんて易しい方ですね、ええ。

とてもじゃないが全曲コンプなんてムリ。とりあえず好きな曲だけ…と思ったが、そもそもどのアルバムを買えばいいのかも分からないゾ、いちから調べなきゃ。

そんな感じでオタオタしてたもんだから、アイマスには豊富なカバー曲が存在することまで知ってしまう。jewersだけじゃなかったんだなぁ(にわか)

これがまた良曲揃いで、購入予定曲が更に倍以上に膨らんでしまうという事態に。

ちなみに、カバー曲を調べてたときにお世話になったのがこの動画。


【IM@S Cover Songs All 204 Songs Medley】 - アイマス カバー全204曲サビメドレー

懐かしいなんてレベルじゃないくらい古い楽曲もぼちぼちあって、おっさんがホイホイ釣られてる構図が目に浮かぶようだった。

自分が特に気に入ったカバー曲達。

・『ガーネット(いおりん)』

 実は本編を見てないなんて言ったら殴り飛ばされそうだが、曲は有名だし中の人も好んで聴いてた時期があった可能性が高い。

・『愛よりも青い海(あずささん)』

 原曲も知らなかったけど、完全に一目惚れしてしまった曲。東南アジア風味な曲調が好みだったし、あずささんの歌声とも異常にマッチしてたと思う。

・『夏影(ゆきほ)』

 いわずもがな。まさかアイマスキャラ(しかも自分が推してる)にカバーされてるなんて誰が予想しただろう。

・『Agape(ゆきほ)』

 や○ぎなぎなどの歌唱力のお高い歌手もカバーしてる曲なので、そっち方面で期待してしまうとどうしても本家かなぁと思ってしまう(夏影も然り)。でも声質は非情にマッチしてると思うし僕は好きだよ、ということで。ゆきほちゃんに無償の愛を注いで欲しい人生だった。

・『ホウキ雲(いおりん)』

 懐 か し い 。焼きたてジャぱん見てたんだよね(殆ど内容飛んでるけど)。

 

ひょんな経緯で、焼きたてジャぱんを久しぶりに覗いてみる。

OPのホウキ雲、効果音が入ってるOPって今時少ないですよね、ダサかっこ良くて結構好きなんだけどなぁ。

本編もちらっと見てみる。

改めて見ると、「太陽の手」という設定に笑ったり、月乃ちゃんは棒読みでがっくりしたりと、当時とは全く違う捉え方をしてたと思う。ほんと当時はボーと眺めてただけだったからなぁ。

と、こんな年始を過ごしておりました。

 

あ、あとグリマスも始めました。

f:id:gray_wolf41:20160106001816p:plain

時系列的には劇場版の後に当たるのか、とにかく765プロの皆(天海春香ちゃん)とまた会えるということで初めてみた。この手のポチポチ作業ゲー歴はモバマスを一瞬やったことがある程度だが、ほんっっと操作が分かりづらい。

とりあえず、好きなアイドルがいないとこの手のゲームはとてもじゃないけど続けられないと思う。自分は天海春香ちゃん一筋(でもないけど)で踏ん張った。3日くらいでなんとなくの操作は覚えてサイクルが掴めてきた感じ。

とりあえず、アイマス熱が覚めるまでは続くんじゃないだろうか。ガチャで春香ちゃそのHRが2枚とRが1枚、他好きなキャラのHRも引けたので今のところモチベはとても高い。

正直、ミリオンライブのキャラクターはよく分からないけど、これから先好きになっていくもんだと思う(たぶん)。今は春香ちゃんをプロデュースしたいだけなのでしばらくはそんな方針でいいんだと思う。

 

あと、ワンフォアオールとかもやってみたいけどそもそもハード持ってねぇやという問題が。友人に話してみたら、あわよくば借りパk…ゲフンゲフン。借りられそうだから、もしかしたら一週間後にはps3でヒャッハーしてるかもしれない。