読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる備忘録

他人に言えなくもないけど特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

イベント最終日

ボーカル値150%うpののど自慢大会で10万位以内に入るとなんちょかさんのSRが手に入るとか。

変な話、イベントで上位に食い込むとSRが貰えることを知ったのが今イベからな情弱だったりする。前前イベで限定小日向ちゃそ貰えた(過去形)とか聞いた時は発狂しましたし、ほんと説明読まない過去の自分をオラオラしたい。

ということで、今まで散々もったいないことをしてきた訳ですが…今イベからはSR狙って頑張ってます。

朝起きたらデレステ、昼飯を食いながらデレステ、帰宅したらデレステ、寝る前にデレステ…こんな周期で常に頭の片隅にはデレステを置きながらこの一週間過ごしてきました。ところで、東方を長時間プレイしてると目を閉じても弾幕が見えてくる、どなたでもそんな経験をなさったことがあるかと思いますが(?)、ずっっとデレステをやってると他の音楽を聴いていても頭の中に譜面が流れてくるという、摩訶不思議な現象に遭遇します。

そんなイベントも今日が最終日。今までは7万~8万辺りをうろちょろしてたんですが、今朝デレステを開いてみると。。。。

「9万位…だと!?」

流石最終日、他のプレイヤーも力の入れ具合が違うようです。

とりあえずいつも通りスタミナ溜まったら消化を繰り返して、終了一時間前になったらスタージュエルを使ってでも何とか十万位以内に踏ん張ってやるぞい、と意気込んでいたわけですが、蓋を開けてみれば想像よりも易しい。

てっきり10万外まで蹴っ飛ばされてるとばかり思ってたものですから、普通に7万第に残っているのを見た時にはなんというか、拍子抜けしました。まだまだユーザーも少ないのでしょうかね。

まぁそれでも、ここで慢心していざ結果発表で落ちてましたなんてオチは勘弁ですので、残り一分まで定期的に観察してました。が、特に目立った変化はなく、わりとあっさり終わりました。恐らく、10万位入りはしたんじゃないでしょうかね、たぶん。

後で聞いた話ですが、本家モバマスでもこの手のイベントはあるそうで、そちらではまず”無課金では入賞不可能”だとか。デレステよりもプレイヤー数は多いでしょうし、なにより課金廃がうじゃうじゃいるのが原因なんでしょうね、偏見も混じってますが(汗 そう考えると、まだまだ新しい、無課金ユーザーでもイベント入賞を狙えるデレステは本家よりも敷居が低く感じます。

 

※最終日は昨日