
徒然なる備忘録

他人に言えなくもないけど特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

PSVitaTVからPCに写真を転送してみた

ほんとに題の通りで、それ以上もそれ以下もありません。先日クリアした某ゲームのイベントCGをいつでもどこでも(PCの前で)手軽に眺めてぐへぐへしたかったので、とりあえずゲーム機で撮ったスクリーンショットをPCに転送、保管することにしました。

あ、今回はnasne経由で転送します。従って、nasneを持っていて、且つ設定を済ませてることが前提となります。諭吉二枚叩いて買ったnasneさんにはファイルサーバーとしてもしっかり働いてもらいます。

※この記事には、うたわれるもの 偽りの仮面のイベントCGが含まれます。ネタバレNGな方はご注意を。

 イメージとしては、

VitaTV ――写真―→ nasne ――写真―→ PC

といった感じです。

 

①撮影会

 写真撮影をします。

f:id:gray_wolf41:20151010233854j:plain

甘露樹さんの描く女の子は相変わらずかわいいですね。

nasneを設定

 Vitaのホーム画面から「フォト」に移動。機器設定でnasneを設定します。ちなみに、あらかじめPC等からnasneに写真をぶち込んでおけばここで観覧することができます。

nasneにコピー

 「フォト」で写真を見てる画面です。右下の「…」みたいなマークを押して、続けて「コピー」を押します。

f:id:gray_wolf41:20151010233253j:plain

気に入ったイベントCG写真を一気にコピーしてしまいましょう。

肌色が多い?気のせいだ

④PCにコピー

 Vitaはもう使いません。PCを起動し、スタート>コンピュータ>ネットワークの中の「NASNE」をクリック。PHOTOの中に「PS Vita」フォルダが勝手に作られてると思います。その中に、先ほど盗撮撮影した写真が入ってると思います。

完。

 

上手く行かない場合。

nasneに写真をコピーできない

⇒一度、「フォト」を終了してみてください。ちなみに、VitaTVでは「✕」長押しでアプリを終了できます。

●ネットワークの蘭にNASNEがない

⇒PCを再起動するとひょっこり出てくることがあります。

 

それと、私は写真しか試していませんが、動画等でも同等の操作はできると思います。とにかく、PCでVitaゲーのイベントCGが見れるようになったのでオイラは満足です。これで今日も安心して眠れる( ˘ω˘)スヤァ