読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる備忘録

他人に言えなくもないけど特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

RanceⅨを買った

お買い物

先日(約一週間前)、ついに念願のRanceⅨを手に入れ、

そして先日、

終わらせました。

f:id:gray_wolf41:20150818001810j:plain

シーラ姫かわいい(なんか余計なものまで写ってるけど)

 早い

購入しました云々の記事を書こうかなーなんて思ってたのも束の間、

「気がついたら終わってた」

くらいののめり込み具合。

今作は比較的戦闘難易度も易しく感じたし、お盆休みで時間的余裕もあったから攻略に時間がかからなかったんだと思う。決してボリューム不足だとかそんなことはない、個人的には今までプレイしたランス作品の中で一番楽しめた内容だったと感じたり。ただ、やりこみ要素は少なそうね。

 

全作では大勢のキャラに広く浅くといった風だったが、今作は七人のヒロインに絞って焦点を当ててくれているのが非常にグッド。

特にかなみのちょろかわいさにはやられました。

 

男キャラが良かったのも個人的には大きなポイント。

お気に入りは革命軍の数少ない常識人のヒューバードさん  蝶のように舞い(ry のバーナードではない

対闘将戦は熱かったし、ツッコミも冴えてて面白かった。

無精髭があったほうが渋くていい感じなのにね…

それと、ランスⅣでもヒューバードさん(その他)が出てくるらしいですね。プレイしたいのは山々だけど、流石に環境的辛さが…。ここは素直にリメイクを待つべきなのか

 

作品の流れとしては、

正史ルート → 個別ルート → 真エピローグ との流れだと聞いたのですが…

明らかに猿玉が足りないッ

どうやら二周しないといけないようです。まぁ戦国と違ってクリアデータは引き継げるみたいだしがんばろうかな。シーラともっとえっちしたいし

 

 

話は変わるけど、ランス10のお話。

鬼畜王やそれ以前からの古参な方々が色々と考えを巡らせてますが、新参者の私にはサッパリ。早く過去作のリメイク全部出て欲しいですね~

とりあえず自分が予想してるのは、前作に出てきたアームズアークさんは主要キャラになるんではないかという説。

ランス・クエストでは「ドラゴンスレイヤー」(アームズを仲間にするクエ)がサブ扱いになってたのに、なんとマグナムにアップデートするとメインクエに昇格してるんです。

当時は「(もしやマグナムで主要キャラに!?)」と思ったりもしましたが、出番らしい出番もなく。もちろんⅨでも出番はなし。

注目すべき点は、ランクエEDの後日談。なんと彼女、魔人を倒してるんですね。どうやって魔人を倒したのかは色々と憶測が飛び交ってるそうですが。過去にはカオス日光使わずして倒した例もあるそうです。何にせよ、魔人とエンカウントするなんて普通には起こり得ませんし、これは後の伏線なのではないかとも考えてしまいます。

あと、一部では戦姫とアームズが会ったら絶対面白いなんて言われてて、自分もそう思います。

その他、今作に登場した暗黒魔女さんも意味深なセリフ残して消えてますし、彼女が主要キャラになるのは間違いないでしょう。とかその辺

とりあえず今はⅨ二周目や、すっ飛ばした戦国個別ルートをやったりして来年に備えたい。

今度のⅢリメイク待ち遠しいなぁ

そういえばⅠ、Ⅱのリメイクも追々プレイしていかなきゃね