
徒然なる備忘録

他人に言えなくもないけど特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

2015年 春イベ 戦果まとめ

春イベお疲れ様でした!!

どうも、

最深部まで潜りいよいよラスダンというときに大破撤退を4,5回繰り返し”よろしいならば支援艦隊だ”と粋がってみるも第三,四艦隊を遠征に出していることを思い出し泣く泣く1-1キラ付けをしていたらデコイに使っていた㋴が大破し㋴といえど貴重なうn…戦力だと再確認し撤退入渠させるもイベ中の癖で㋴ごときにバケツを与えてしまいただでさえバケツ100切って萎えまくってたところだってのにブッコロスぞコノヤロウ、

な、灰色狼です(長い)

あ、ちなみにラスダンは20回近く失敗しました←

 

※ここから先はイベントも無事終わって精神的に安定してから書いてますのでご安心を。

 

E1 難易度:甲

■編成

f:id:gray_wolf41:20150514191028p:plain

全体的にレベル不足感が否めませんね(汗) 軽巡&駆逐、特に駆逐は均一にレベリングしてまして、L.v.50~の艦娘は多くてもL.v.70~の艦が電ちゃんしかいないという事実。夏イベまでには集中的にレベリングをしていきたいと思います。

 

■コメント

あまり記憶が鮮明じゃありませんが、やたらと大破撤退が多かったような気がします(恐らくレベル不足)。低燃費マップなので資材面は問題ありませんでしたが、バケツが根こそぎ奪い取られていきました。

目的だった試作51cm連装砲を無事ゲットできたので満足です。

 

■レアドロップ

f:id:gray_wolf41:20150514192246p:plain

実は未だに雪風不在だった我が艦隊 カットイン要因が一人増えてくれて心強いです

 

E2 難易度:乙

■編成

・第一艦隊

f:id:gray_wolf41:20150514192606p:plain

・第二艦隊

f:id:gray_wolf41:20150514192609p:plain

改2に成り立ての飛龍を起用。その他、安定のハイパーズと対空カットイン要因として秋月&電ちゃん。

 

■コメント

E1同様、特別苦労した記憶はないけどバケツだけは持ってかれた気がします。

 

■レアドロップ

f:id:gray_wolf41:20150514193254p:plain

珍しい彼女がドロップしました 

 

E3 難易度:乙

■編成

大井、金剛、比叡、愛宕、瑞鳳、時雨

※記録し忘れ

ここから御札システムが発動するので先々のことも考えて慎重にチョイス。

 

■コメント

殆ど記憶が飛んでます← 苦労した記憶はない…はず。

 

■レアドロップ

f:id:gray_wolf41:20150514193713p:plain

夕雲型の彼女ですね(皆似ててワカンネ)

 

E4 難易度:乙

■編成

・第一艦隊

利根、伊勢、武蔵、飛龍、大鳳、加賀

・第二艦隊

阿賀野、電、秋月、摩耶、衣笠、榛名、夕立

どうして榛名に斜線が引かれてるかというと、誤ってE3に出撃させたせいで出撃不可能になってしまったからです!はい、ほんと馬鹿です。それほど難易度も高くないマップだったから良かったものの、ガチ編で挑むときにこんなミスした日にはキーボードクラッシュでは済まない程荒れるでしょう…

 

■コメント

ボスが陸上に居たので三式弾ぶっ放たないとダメージの通らないステージでした。自分は手持ちの三式弾の数が心もとなかったので20回ほど開発して2個出しました。

 

■レアドロップ

f:id:gray_wolf41:20150514194606p:plain

夕雲型の彼女ですね、はい

 

E5 難易度:甲

■編成

f:id:gray_wolf41:20150514194718p:plain

熊&鈴を入れると一戦減るということで、鈴谷のレベルが多少心許ないものの思い切って投入。ろーちゃんはデコ…ゲフンゲフン。E4と同じく陸上のボスなので三式弾をお忘れなくです。

 

■コメント

ご褒美艦もないし、単なる通過点でしょ?そう思ってた時期が俺にも(ry。

そう、E5レアドロップである彼女を狙って、人知れず奮闘していた猛者達がいるのです。その名も、

磯風捜索隊!!!!

磯風といえば太ももで知らr…ぐふっ とにかく太ももで挟んで貰いたいんだよ!!←

夏イベでゲットし損ねた私は、まぁそんな理由で磯風掘りを初めます。スレなんか見てると、”100周してもでねー”とか、”Roma掘りより辛いんじゃないかこれ”とか、物騒なレスを見かけたりもしましたが、悪い夢だと思って見て見ぬふりで通してきました。

「ま、30周もすれば出るでしょ~」

と、事前に立てておいたフラグ。しかし、これが回収されることはなかったのだ。

なんと、周回数たったの13周!!これは流石に驚きました 日頃にホワイトな鎮守府運営()の賜物ですかね~

 

■レアドロップ

f:id:gray_wolf41:20150514203829p:plain

磯風は上記の通り。いや~ほんとに幸運でしたね。

そしてなんと、こんなところで思いがけない出会いを果たしてしまいましたね矢矧さん。酒匂ドロップしないかな~と思ってた矢先、まさかあなたに出会うことになるとは…。

 

E6 難易度:丙

■編成

・第一艦隊

f:id:gray_wolf41:20150514204305p:plain

 ・第二艦隊

f:id:gray_wolf41:20150514204905j:plain

御札システムもE6までは及ばない。今こそ、我が艦隊の全ての勢力をもって出撃じゃああああ!! そこ、レベル低いとか言わない!

 

■コメント

ぶっちゃけ、用途の良く分からない二式大艇とか、スペックが…ゲフンゲフンな秋津州とか捜してるくらいなら、磯風掘りに専念したいなーってのが本音でした(掘る前の話)。

まぁ装備の方はさておき、秋津州は外見的には自分の好みですし、スペックもそのうち改善されるのではないかという甘い期待を抱いて、適当に攻略することにしました。無駄に資材も消費したくなかったので難易度は丙で

丙なら余裕だと言ったな、あれは嘘だ。ゲージ削りは順調だったんですけどね、まさかのラスダンを20回近くしくじるという失態。おかげでバケツ100切るわ燃料大量に持ってかれるわでてんやわんやでした。

 

■レアドロップ

f:id:gray_wolf41:20150514205556p:plain

うん。

 

まとめ

ここで、春イベ前と後の資材を比較してみましょう。

f:id:gray_wolf41:20150514210204p:plain

f:id:gray_wolf41:20150514210154p:plain

 

バ ケ ツ の 圧 倒 的 消 費 量 

ただでさえ少ないバケツ量がとんでもないことに…ぐはっ(吐血)

やっぱりレベル不足でしょうか、今イベはやたら大破撤退が多かった気がします。夏イベまでにはもっと練度を積んでおきたいですね。

 

全体的に見て冬イベより難易度が低かったとのことですが、甲でやってない私はぶっちゃけよく分かりません。ダイソンの数が~とか言われても、そもそも丙だから一艦しかいないんだよ!!

そんな弱小鎮守府からお届けしました。それではまた夏イベで会いましょう