
徒然なる備忘録

他人に言えなくもないけど特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

照れりこ照れりこ

そこそこに古い作品なだけあって、やはり、最近の物と比べてしまうと若干荒削りな部分は否めない。しかし、そのような細かい理屈抜きに純粋に楽しめるテキストこそ、王ゲームの真骨頂であると言えよう。

f:id:gray_wolf41:20160605001145j:plain

相変わらずなテンポの良さとコミカルなテキスト。今作の主人公は俺つばでいう鷲介のようなノリでしたね。

 

そして、5人のメインヒロインの中でなんとなく気になってた3人に好感度を振りまいていたら、一番お気に入りな星崎希望ちゃんルートに入る。

f:id:gray_wolf41:20160605001129j:plain

その脂肪が男にとっては極上至極のお宝なんですよねぇハァハァ。このあどけない発言とか、語尾で2回繰り返す癖とか、「照れりこ」なんて口癖とか…かわいすぎてたまらん!!

f:id:gray_wolf41:20160605001142j:plain

良いおっぱいしてますねぇ^^

あ、自分は貧乳が好きですけど、巨乳が嫌いって訳ではなんですよ?どちらかと問われれば貧乳派というだけで。貧乳も巨乳も等しくおっぱい。おっぱいは人類の財産です。おっぱい最高~!!

f:id:gray_wolf41:20160605001147j:plain

律儀に主人公を待つヒロインの鏡。そうだよ、帰るわけないじゃない。気づきなさいよ、鈍感主人公っ!!

この、ちょい嫉妬深い性格もよい。エスカレートし過ぎても胃が痛くなるだけだが、適度な嫉妬は好感持てるしかわいい。じと目されたい。

 

そして、物語は核心へ迫っていく…と思いきや、よく分からないまま終わってしまう。

f:id:gray_wolf41:20160605001150j:plain

不明な部分も多いが、大まかにどうなってるのかは理解できたような気がする。未完成で、実は続編が企画されていただとか聞いたが、主要ライターがこぞって抜けブランドも消滅した今、それは望めそうもない。

 

窓10への強制アップデート

どうやら世間では、windowsが勝手に10にアップデートされるというゲーマーからすれば由々しき自態が発生している。

そう小耳に挟みましたが、当時の自分は都市伝説程度にしか思ってませんでした。ええ、最近は色々と時間がなくてPC付けてものんびりネットでサーフしたりなんてしてませんでしたから、情報は不足してましたね。

そして昨夜、こないだ買ったそれ散るをやってて眠くなってそのまま寝て朝起きてディスプレイを覗いてみるとあらびっくり、

f:id:gray_wolf41:20160528114600j:plain

 

f:id:gray_wolf41:20160528120254j:plain

 

Windows10にようこそ!

 

えぇ…^^;

まさか本当にユーザーの同意なしのこのような暴挙が横行していようとは…。

本来はここでMicrosoftに憤慨のメールを送りつけたいところですが、ここは視点を変えて、せっかくの窓10を堪能してみよう。どうやらインスコして31日以内なら元に戻せるようだし、いざとなればosを再インストールするって手もありますからね。

f:id:gray_wolf41:20160528155125j:plain

 

まずはゲームの動作確認。

 

f:id:gray_wolf41:20160528160343j:plain

現在プレイ中の「それは舞い散る桜のように」は問題なく動作しました。そこそこ古めのゲームだけど問題なし、これは案外いけるのかも。

 

f:id:gray_wolf41:20160528160551j:plain

ゆずソフトが採用しているゲームエンジン(名前忘れた)は8だと動作しないって噂を聞いていましたが、どうやら問題なさそうです。

画像は2006年くらいに発売された「夏空カナタ」(の体験版)

 

他のゲームは概ねVista以降に発売されたゲームなので、まぁ問題はないかと判断。あれ、案外窓10でも戦えるんじゃないだろうか?

 

そうそう、ゲームといえば以前は4:3画格のゲームをフルスクリーンに設定すると、使用している16:9のディスプレイに合わせようとして左右に伸張してしまってたんですよね。グラフィックボードの設定いじってもうまくいかないし、これはもう仕方ないと思ってわざわざゲームをプレイする度に解像度落として4:3にして…と、かなりめんどくさいことをやっていました。

しかし、しかしです。窓10にアップデートしたら何故か、

治りました。

理由が全然分かりませんが、とりあえず結果オーライということで。

 

それ以外にも、今までiPadを認識してくれなかったツンツンUSBちゃんがデレた(繋がるようになった)とか、全体的に動作が軽くなったとかの恩恵もありました。

 

あれ、案外windous10も悪くないのでは?

 

10のデメリットが何も見つからないんですよね、今のところ。そもそも、「10嫌忌すべし!」という固定観念は窓8がアレだった辺りからきてるような気がするのよね。ゲームも以外に動くし、この機会に10ユーザーに転身するのもアリかもしれない。今なら無料(タダ)だしね。

ユーザーの意考を無視した強制的アップデートでしたが、皮肉にもそれを受け入れようとしている自分がいるのでした。

 

 

 

「かんなぎ」を見た

アイドルマスター三浦あずささんと四条貴音さんのお二人にカバーされている、OP楽曲motto☆派手にね!を聴いたのがきっかけでこの作品を知りました。


motto☆派手にね! THE IDOLM@STER

ちなみに、この楽曲はREXコミックという雑誌で連載されているTHE IDOLM@STER1巻の特装版に付属するCDに収録されています。かんなぎも同様にREXコミックに連載されている漫画が原作なので、その辺の繋がりもあってカバーされたのかもしれません。

 

当時この作品を知った時、かんなぎのかの字も聞いたことがなかったので、おそらくマイナーなアニメ作品であろうと踏んでいたのですが…

f:id:gray_wolf41:20160401153955j:plain

売上の数字的にそんなことは無さそうですね。

自分が世間云々や流行に疎いだけだということを改めて実感した瞬間でもありました。いや、てっきりOPはそんな地味な本作もmotto派手に(有名に)なってほしい切実な願いを歌ってるのではないかと。

まぁ、これに当てはまってしまうような作品も存在する訳ですが。 

EMOTION the Best sola DVD-BOX

EMOTION the Best sola DVD-BOX

 

sola 

ストーリーの組み立てやキャラ付けなどの内容は神なのに知名度がマイナーな所が非常に残念でならない。 

solaとは (ソラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

正しく、motto派手になってほしい作品である。

 

さて、話が逸れましたが、かんなぎは売上的にもそこそこで、知名度の高い作品でした。 自分が見たのは全13話のアニメだけで、そんな狭い範囲ではあるけど感想でも書いていきます。

ドタバタコメディーとでも言うのだろうか、基本的にはテンポの良いギャグアニメだと思います、ギャグの切れもなかなか良かったですね。

f:id:gray_wolf41:20160401160112j:plain

○○ちゅーぶで気がついたら13話見てました。とにかくテンポが良くて飽きなかった。また、どうやら監督がら○すたを担当した元京アニスタッフであるようで、ら○すたネタが本編で出てきたりキャラクターデザインがどこか京アニくさかったりします。

基本的にギャグアニメな本作でも、時々シリアスな描写も入る。が、しかしギャグが途切れることがない。シリアスシーンかと思わせておいて実はギャグの伏線でした~というのは今期アニメであるこのすばこと「この素晴らしい世界に祝福を!」に通じる所があったように思える。

しかししかし、本当にシリアスな場面もある、ラスト3話は特にそんなシリアスなお話だった。

なぎの人格云々に関わる所はシリアスシーンといって差し支えないだろう。自分自身について考えるという、いわゆる近代的自我の確立とでも言えようか、それは、現代社会を生きる我々にとって、大人へ向かうプロセスとして避けては通れない問いである。それを考えないようにしていたなぎにとって、主人公の問いかけにはかなり痛いところをつかれたに違いない。自分が分からなくなり、家を飛び出てしまうなぎ。主人公は主人公で、幼なじみの助けを借りながらも、なぎと一緒に暮らしていて楽しかったことを思い出す。神なのか否か、そんなことはどうでもいい、自分はなぎと一緒にいたいだけであることを再確認し、なぎと再開、そしてなぎの自分探しに協力する約束をし、大団円の最終回を終える。

 

中の人にとっては、音楽、シナリオ、そしてなぎ様がとてもドストライクでありまして、久しぶりにかなり嵌ったアニメ作品でありました。

しかも、しかもですよ。原作の3巻分しかアニメ化していないときました。これで原作を揃えない手はないでしょう。

 

ということで…

f:id:gray_wolf41:20160401163203j:plain

Amazonで全巻注文しましたァ! (ぁ、正確には9巻までです

驚くのはこの値段、密林の中古で漫画や小説をセット買いすることはよくありますが、こんな破格で買えたことは滅多にありませんね、えぇ。

10巻はちゃんと新品を購入して…あと9巻の特装版にはドラマCDが付属しているらしいので、余裕があれば買ってみたいと思います。(おそらくこのセットに含まれる9巻には付属していないと思われるので。 

 

その他のかんなぎコンテンツとしては、やはり作中で使われた素晴らしい楽曲の数々でしょう。これについては明日、某レンタルショップで探そうかと思ってます。いい加減買えって話ですけどね、お金がないのよ…。

 

 

 

 

 

 

しばらく更新してなかったので。

別段忙しくしていた訳ではないのだが、ここのところブログを殆ど更新していなかったことに気づいたので、思いついたことを適当に書いていく。

 

■春

さて、春ですね。

春といえば桜、ということで満開一歩手前の桜を見てきた。

saku-hana.jp

 ぶっちゃけると、用事ついででしかないのですが(汗

 

■ハードボイルド

今更感しかないが、何故か孤独のグルメの原作を買ったりもした。

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 この漫画を読むと俄然飯を食いたくなりますね、それもB級の。そして心の中で(「これこれ!」、「く~、これですよ」)とか一人で唸る、そんな遊びに嵌まってたりします。自分みたいな独り、孤独を好む男性にはたまらないですね、これは。

 

■エロゲ事情

いきなりアダルトな話題に入ります。といっても、最近はそんな過激でえっちなゲームは(あまり)やってませんね。もっと静かで豊かで…そう、殻の続編、虚ノ少女を先日終えました。

f:id:gray_wolf41:20160401145258j:plain

回を重ねるごとに角がとれて丸くなっていく八木沼刑事。あとは新主人公と時坂のコンビが結構好きだった。うん、美少女ゲームであるはずなのに男性キャラの方が良い味出してるんだよなぁ、このシリーズ。シナリオも前作に劣らず、いわゆる推理モノって感じを醸し出しててよかったと思います。あと、途中で家系図をホワイトボードに書き出すくらいごっちゃごちゃした人間関係だったのが印象的。

 

■アニメ

冬アニメはかなり中途半端に視聴が止まっている作品多数(い つ も の)

 

あ、Fate zeroをようやく視聴しました、録画が溜まってたので。良かったねぇ、虚淵だからハズレはないと思ってたけど、やっぱり虚淵でしたねぇ。原作に劣らない出来だったと思います。あと、切嗣の声が小山力也さんなのが俺得でしたね。

 

かんなぎ』を視聴。これは長くなりそうなので次の記事にでも。

 

と、んな感じの2月中旬~3月いっぱいを過ごしていたわけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入予定げーむ等

ToHeart2はまた途中で放り投げてしまったが、代わりにこの間買って放置していた「殻ノ少女」を終えた。

すごかった、特にラストの伏線回収はすざまじかった。カルタグラも良かったけど、個人的に世界観は殻の方が好みだった感じ。

どうやら三部作のようで、これの続編の「虚ノ少女」は既に発売されているそうなので、そちらも近いうち購入したいと思ってる。

 

新作、というか旧作のリメイクが今春に発売されるのでそちらを購入予定。 

EVE Burst error R【初回限定版】新規描き下ろしCGの原画集同梱
 

 それと、YU-NO

 

かの有名な菅野ひろゆきさんの作品だが、実は彼の作品をプレイしたことが一度もない、気にはなっていたのだが。

YU-NOの方は発売が延期されて先行きが怪しくなってきたが、気長に待ちたいと思う。

 

ios9.2.1にバージョンアップしたが…

いよいよ対応Appが減ってきたios7。現在自分がメインで使用してるのが、iPad mini2(Retinaモデルだかなんだか)で、これの発売当時の最新がios7であった。基本的にosには保守的な性格をしてるので、従ってこのiPadのosもいじくっていないのである。

しかし、欲しいAppがバージョンの壁に阻まれてインストールできないというのは致命的である。つまり中の人は今物語アプリとARIA音ゲーがインストールできなくて苦悩しているのである。

「それならアップデートすればいいじゃないか」と思うかもしれないが、皆さんご存知の通り様々なデメリットも存在する。

まず、デザインの変更によって拒絶反応が起こる。ios7→i9にそれほど違いはないが、ios6→7の時はかなり悩まされた。safariのアイコンだとか、全体的にポップな感じに変更されたデザインに暫くの間馴染めなかった。たかがデザインと思うかもしれないが、我々が常日頃目にするものなので邪険にはできない。されどデザインである。

もう一つ、osが重くなって既存のゲームが動かなくなる可能性がある。windows Vistaで痛いくらいに実感した方は多いのではないか。これはAppleも例外ではなく、ios8で一気に重くなったと中の人は感じている。「これ以上のスペックは要らない」と囁かれていたiphone4sでさえ、ios8には敵わなかった(激重になった)。しかし、これはソフトウェア会社としては商業的に仕方のないことである。いつまでも快適に使えたら誰も新製品を買わなくなるから。

このように、osのアップデートにはメリット・デメリットがあるが、これらのデメリットを考慮に入れても、自分はバージョンアップすることにした。

 

そして、ios9.2.1が来た!

 といことで、感じたことでも書いていく。

safariが使いやすくなった

・カメラの新しい機能がわりと使える

・キーボードが使いづらくなった

・全体的に動作が重くなった

icloud設定をしようとするとアプリが落ちるんですけど。。。

 

icloud設定ができない、これ一番困る。(個人的にios一の見どころ機能だと思ってる)写真の同期が使えない。色々いじってみても設定を開くと落ちるようだから、初期化を検討している今日この頃である。

 

あと、これは薄々予感していたのだが、案の定デレステが重くなった。

2Dにすれば何も問題ないのだが、3Dかつ譜面の複雑な曲になるとキンクリしやがりますぜ。

f:id:gray_wolf41:20160229113230p:plain

これから本気でフルコン目指す時は2Dに設定しないときついかもしれない。

 

余談だけど、デレステの判定基準が厳しくなったように感じたのは自分だけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

るー

ささらさんルートの未練を断ち切って、お次はるーこルートに入る。

 

f:id:gray_wolf41:20160216012234j:plain

これまたおかしな娘で、ToHeart2屈指の変キャラといっても過言ではないだろう。

風変わりなヒロインにひかれる傾向にある中の人がこの娘に惚れないわけがない。べ、べつにささらへの未練がなくなったわけじゃないんだからねっ!ちょっと他の娘も好きになっただけなんだからねっ!

 

冷静に考えてみると、”某娘に未練が残ってるから時間をおいてから他ルートをプレイする”という行為はヒロインに失礼ではないかと思う。なぜなら、それってただ忘れてるだけだよね。時間をおいてそのヒロインのことを忘れることによって未練を断ち切り、ほかの娘に乗り換えているだけだよね?それならいっそ、複数人を愛すことのほうがよっぽど健全で人道的ではないか!!

というトンデモ理論なんて軽く受け流していただいて構わないのですが、つまるところささらもかわいいしるーこもかわいいので二人とも好きだということです。

 

しかし、キャラは満点でもシナリオが良いとは限らない。端的に言うと、びみょー。

まず、いきなり登場して一瞬で退場した菜々子ちゃんというキャラクターは必要であったのか?結局、使い捨て感しかなかったし、わざわざ登場させることもなかったのではないかと思う。

ラストは意味不明。解釈によっては後味が非常に悪くなる。

なんというか、恋愛ゲームとしてはとても微妙だった。同じライターが担当してるささらルートの出来が良かっただけに残念でならない。

 

さて、気を取り直して次はたまごサンドでも攻略しますかね。